FC2ブログ
セッター、ポインターを主に救済しているBirddog Preserveのブログです。
保護依頼
2013年10月24日 (木) | 編集 |
22日に引出しました。
10/15収容22日に処分予定MIX女の子、この子の保護依頼がありました。

心春

沢山の雑種が多く収容される茨城センターで、声がかかる子はとても少ないです。
当方で声をかける、それはキャンセルなどなった場合は責任を持つ事になります。
声をかけておいて、キャンセルは絶対に出来ない。
人間の都合で処分される日を延期され、再度処分対象になる。そんな事は出来ない。

依頼者の方は茨城センターの現状をよく御存知の方でした。
来る日も来る日もセンターに収容される子達の中でこの子を見た瞬間、先住犬の姿と重なったそう。
例えどんな病気でも性格であろうと、全てを受け入れる覚悟を決めたそうです。
野良ちゃんかもしれない、パルボなどもすべて覚悟の上。

センター職員さんはとても忙しいです、この子の命も振り回す事はできません。
依頼者の意思が固い事がわかりましたので、すぐにセンターへ確認しました。
体重10kgくらい、大部屋だから怖いのだろうか、かなりビビりで後ろの方で固まって動かないそう・・。
すぐに個別犬舎へ隔離をお願いしました。
この子を引き出せる日は一番早くて22日の火曜日・・職員さんの少ない週末に体調を崩す子は多いです。

引き出し当日、センターで待ち合わせ。
パルボ検査では陰性でしたが、体力が落ちている子にワクチンを打つのは危険も伴うとの事でワクチンは接種しないで引き取りとなりました。

そして、この子の名は『心春』と書いて「こはる」ちゃんと命名されました。

2日経った今日もまだ固まって餌もあまり食べないそう・・人慣れするまで時間がかかる事も想定内の事。
保護主さんがマメに連絡を下さるので安心していますが、早くこはるちゃんの笑顔が見てみたいです。。

これから雑種の子達にも、もっと目を向けて行きたいと思っています。

当ブログは にほんブログ村 に参加しています。クリックをお願いします。
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村








スポンサーサイト




出会い
2013年10月16日 (水) | 編集 |
雨の日に出会った猫
piko1_convert_20131015180356.jpgpiko_convert_20131015180431.jpg
下半身不随で動けなく必至に助けを求めていたこの子は「ピコ」と名付けました。
診断の結果、背骨に損傷があり、猫エイズ・猫カリシウイルス感染症・猫ウイルス性鼻気管炎も感染していました。
3週間経った今、不自由ながら自分で歩けるようになりました。
ガリガリだったピコちゃん、看取りのつもりでしたがこんなに元気になりました。

ペットは人間の慈しみがなければ、生きていけない弱い存在です。
子犬・子猫だった時だけ可愛がり、年老いたら関心を失い世話をしなくなる、そんな人間もいます。
老いた動物には特有の落ち着いた優しさ、魅力があります。
何年も一緒に暮らした子が年老いてきたら、一層愛おしく思えるのではないでしょうか。
センターにも老いた犬が沢山入ります。
家族の中で穏やかな最期を迎える事が出来る子は幸せです。

当ブログは にほんブログ村 に参加しています。クリックをお願いします。
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


セッター BOY
2013年10月14日 (月) | 編集 |
預かりさんにお世話になっているボーイです。

boy2.jpgboy1.jpgboy3.jpg

8月の終わりから埼玉県のSさんに預かって頂いてます。
無駄吠えもなくいい子と言われていたBOY君ですが・・・近況報告には
『日中は外の大きな犬小屋で雨の時には犬小屋にちゃんと入って雨宿りしてます。散歩は天候に関係なく毎日朝夕晩の3回自転車で走ってます。そのせいか筋肉マン、まるで北極のソリー犬のように時速35キロの物凄い力で自転車を引っ張って行きます。人間も体力増強されますね。大雨時の徒歩散歩は普通の犬みたいにお散歩します。
来た当初はおとなしかったのですが今は自我出しまくり、毎日私が帰宅すると散歩に連れて行けと吠えます。
この間ビックリですが鳥がすぐ目の前を飛びたった瞬間ボーイも1m近く空中ジャンプして捕まえようとしました。タヌキやイタチの匂いがするのか本能で匂いをかぎ分けながらまるで警察犬のように草むらをチェックしていきます。対犬やネコには興味津々です。コンビニとかではちゃんとおとなしく待機してくれます。
深夜の無駄吠え対策として11時には室内に入れますので全く吠えません、安心してキャリーにいます。
今回はじめてキャリーを利用しましたがとても便利だなあと思いました。室内キャリーは大助かりです。
毎日季節の緑と大地と空と空気を共に感じながら楽しく散歩しています。』

ふ~頼むよ、BOY
Sさんは以前セッターを3頭飼われていた事もあり、セッターに関してはベテランです。
BOYみたいに水に飛び込んでも鳥を追いかけても、これぞセッターよねと余裕です。
楽しく生活をしているBOYですが、待てお座りなどの躾も教えて行かなければなりません。
これから少しずつお勉強しようね!

S様、BOYの事よろしくお願い致します。

まだまだ預かりボランティアさんが足りません。
 餌、フィラリア薬、キャリーなどはこちらで用意致します。
 必要なのはお散歩と愛情。
 ボランティアさんが増えれば助けられる命が増えます。
 少しでも興味のある方、まずは問い合わせください。
 お待ちしております。
 birddogpreserve@yahoo.co.jp


当ブログは にほんブログ村 に参加しています。クリックをお願いします。
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

 


お転婆な日々
2013年10月02日 (水) | 編集 |
リズの日々
お転婆娘リズは、緑豊かな生活から都会での生活になりました。
里親様の近隣は土が少なく、アスファルトばかり。商店街のど真ん中のマンションがリズの新居です
まさかリズがマンションで生活するなんて想像もしていませんでした。
無駄吠えはありませんでしたが吠えて迷惑をかけはしないかと・・・
でも里親様のおおらかな優しさで、リズも落ち着いて生活が出来ています。

里親様から
「土曜日の夜、洗足池に散歩に行きました。
カモを見つけてポイントをしていましたが
なんと突然、飛び込みました。
あわや、私も道ずれになるところでした。
リードに引っ張られて溺れそうだったので
仕方なく離しましたが、数分泳いで無事上陸。
おてんば娘、全開です。!
写真は泳いだ後、シャワー後にケロッとしたリズ。」
rizu.jpg
里親様と毎日会社まで同伴出勤しています。しかも片道一時間歩いて!
帰宅後はバタンキューだそうです。

毎日楽しいだろうな~。良かったね、リズ


当ブログは にほんブログ村 に参加しています。クリックをお願いします。
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村